| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルニア発症から1年 ぬくぬくはらまきで腰をガードなの♪

こんにちは tieです
ブログにご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)

12月らしくない暖かい日が続いていたけど昨日から寒くなってきたクレア地方

夜にはけっこう雨が降って、より寒かった~(^-^;

これからますます冷えるみたいだし体調注意ですね

それでは本題です(^^)/

今日12月18日は我が家にとって忘れられない日

crea151218-1.jpg
一年前の12月18日にヘルニアを発症

(その数日前から調子は変だったけど確定したのはこの日なので)

そして入院、21日に手術となった昨年
crea151218-3.jpg
リハビリを経て今はすっかり元気になっているクレアさん(*^^*)

ほんとよくがんばったね

crea151218-2.jpg
今年は今のところそこまで寒くない日が続いているけど

やっぱり冷えは心配だからね

昨年買ったこの腹巻きが今年も活躍(*^^*)
crea151218-4.jpg

これからも無理はしないように気をつけながら過ごしていって

再発しないようにしていこうね(*^^*)

↓↓ランキングに参加中
このバナーをポチっとクリックすると応援ポイントがついてランキングに反映されます
そのクリックがブログの励みになります^^

あったか腹巻きをつけたクレアさんに
「なかなかさまになってるよ~(*^_^*)」のポチっをもらえるとうれしいです(*^_^*)

↓ ↓ ↓ クリックよろしくです(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
応援ありがとうございましたm(._.)mアリガト


| 2014年12月椎間板ヘルニア疑い・発症・手術・術後 | 09:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハビリプログラム無事卒業でヘルニア治療終了なの♪

こんにちは tieです
ブログに訪問いただきありがとうございます(*^_^*)

昨日は予報より早く昼前から雨が降ってきたクレア地方
だけどちょうど降ってくる前に芝桜を見にいけたしお散歩もできたよ~^^
そのあと予約してあった病院で血液検査等&移動して狂犬病の注射と
盛りだくさんだった一日でした
今日は午後から荒れてくるとの予報なんだけどあまり荒れないといいな~

それでは本題です(^^)/
4月はじめのこと
この日はウォーターセラピーの最終回の日でした

crea150420-1.jpg

このときはまず獣医師の診察を受けてからのセラピー
主治医の先生に経過を診てもらって
先日ちょっと書いたけれど
「問題もなくしっかり歩けているしリハビリも卒業で大丈夫」とのお墨付きをもらったよ(^_^)v

crea150420-2.jpg

診察のあとは最後のウォーターセラピーへ
まずはいつも通りしっかり体をほぐすマッサージ

crea150420-3.jpg

それからジャグジースパで運動の前に体を温めてプールへIN
2回目3回目は慣れてきたせいかプールの隅のほう隅のほうへと
向かおうとしてあまり泳がなかったクレアさん

crea150420-4.jpg

だけどこの日は絶好調でスイスイ泳いでたよ(≧▽≦)
動画も撮ったのでよかったら見てね^^
(注:声が入ってます)


ちなみに私はクレアさんの動きに合わせてプールの周りをグルグルまわって
なかなか疲れた~^^;
今までは私がそうやっていてもあまりついてきてくれなかったんだけど
今回はずっとくっついてきてくれてかなりたくさん泳げてたよ^^

crea150420-5.jpg

最後に有終の美でばっちり泳げたね^^
プールのあとは水中トレッドミル

crea150420-6.jpg

これも長めの時間をやったんだけどがんばって歩いてたよ^^
こちらも動画で撮ったのでよかったら見てね^^
(注:声が入っています)


バランスボードの上でユラユラするのも問題なし^^
しっかり立ってバランスとってたよ^^

crea150420-7.jpg

最後はジャグジースパで運動後の筋肉をほぐして終了
このジャグジーが大好きなクレアさん
ウトウトいつもきもちよさそうに浸かってるの^^

crea150420-8.jpg

最後のウォーターセラピー
有終の美を飾って終わることができました(*^_^*)
しっかりこなしてセラピストさんからもお褒めの言葉をもらったよ^^

crea150420-9.jpg

無事リハビリプログラムを卒業しヘルニアの治療も終了~♪
ほんとよかった~(≧▽≦)
あとはしっかりお散歩したり家でできることを続けていくだけ^^

crea150420-10.jpg

セラピーの時のファイルには
「たいへんよくできました」シールをもらったよ(^_^)v



全4回のリハビリを延長したりすることなく無事終了したけど
ウォーターセラピーは予防としてもいいものだし
再発予防にゆっくりペースで続ける方もいるそうですよ^^
我が家もしっかり筋力をつけたりして再発しないようにしていけたらいいな^^

↓↓ランキングに参加中
このバナーをポチっとクリックすると応援ポイントがついてランキングに反映されます
そのクリックがブログの励みになります^^

優秀でしたの言葉と治療終了のお墨付きを頂き無事ヘルニア治療終了~
リハビリプログラムをやりきったクレアさんに
「よく頑張りました(*^_^*)」のポチっをお願いします(*^_^*)

↓ ↓ ↓ クリックよろしくです(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
応援ありがとうございましたm(._.)mアリガト

ジャグジースパは大好きだったもんね(*^_^*)

| 2014年12月椎間板ヘルニア疑い・発症・手術・術後 | 09:30 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重測定でピーンチ&ヘルニア発症から4か月、すっかり元通りなの♪

こんにちは tieです
ブログに訪問いただきありがとうございます(*^_^*)

昨日は久しぶりの安定したいい天気だったクレア地方
今日はまた不安定みたい(^-^;
クレアさんの苦手な雷が鳴りませんように・・・

それでは本題~(^^)/
キャンプレポが終わって一段落したし今日はおうちネタです(*^^*)

crea150417-1.jpg

不定期に測っているクレアさんの体重
先月測ったときは4.14㎏でこれ以上は太らないように維持しなくちゃなぁと
思っていたんだけど

crea150417-2.jpg

昨日の夜測ってみたら4.23㎏になってた(^-^;
暖かくなってくると体重が増えてくるクレアさん
このときはご飯を食べたあとっていうのもあったかもだけど
ベスト体重は4.0㎏前後だから
これからちょっと気をつけていかなくちゃなぁ

crea150417-3.jpg

そんなクレアさん
明日で椎間板ヘルニアを発症してから4ヶ月になります
今度また記事にするけどリハビリプログラムも卒業できて
先生から完治のお墨付きももらえてるし一安心(*^^*)

crea150417-4.jpg

背中の毛もすっかり元通りに生えて
今ではもう境目もわからなくなってるよ(^_^)v

crea150417-5.jpg

あとは再発しないように注意していくこと
体重管理も大事だからしっかりみていこうと思ってます(*^^*)
これからきもちいい季節だしたくさんお散歩したりして
しっかり筋力つけていこうね(*^^*)

↓↓ランキングに参加中
このバナーをポチっとクリックすると応援ポイントがついてランキングに反映されます
そのクリックがブログの励みになります^^

毛も生えそろってすっかり元気になったクレアさんに
「暖かくなったしお出かけ楽しみだね(*^_^*)」のポチっをお願いします(*^_^*)

↓ ↓ ↓ クリックよろしくです(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
応援ありがとうございましたm(._.)mアリガト

| 2014年12月椎間板ヘルニア疑い・発症・手術・術後 | 09:30 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーターセラピーもだいぶ慣れてきてがんばってるなの♪

こんにちは tieです
ブログに訪問いただきありがとうございます(*^_^*)

昨日はいい天気でお花見日和だったクレア地方
昼間は職場のそばに咲いていた桜をちょこっと見て
夜は家の周りを夜桜を見ながらお散歩したよ^^
クレアさんもルンルンで歩いてた~^^
この週末はお天気がイマイチみたいだけどもうちょっと桜を楽しめたらいいな(*^_^*)

それでは本題で昨日の続きです(^^)/
お散歩したあとは予約時間になったのでウォーターセラピーへ

crea150403-1.jpg

今回で3回目(無料体験を含めたら4回目)のウォーターセラピー
コースはいつも通りでマッサージしてもらったあとジャグジースパで温まって

crea150403-2.jpg

プールへIN
慣れてきたのはいいんだけどこの日も縦に泳ぐよりも
横のほうに泳いでいってプールの隅のほうに行こうとしてた^^;

動画も撮ったのでよかったら見てね^^
(注:声が入ってます)


横には行こうとしてはいたけどがんばって泳いでたよ^^
プールのあとはトレッドミル(水中ウォーカー)

crea150403-3.jpg

プールはすぐ端に行こうとしていたクレアさんだけど水中歩行はがんばって歩いてたよ(^_^)v
こちらも動画で撮ったのでよかったら見てね^^
(注:声が入ってます)


今回はこのトレッドミルの時間を前回よりも長めにしてのリハビリ
かなりハードで最後は疲れもあった感じだけどクレアさんやりきったよ^^
(もちろんセラピストさんが状態を見ながらリハビリプログラムを考えてくれています)

crea150403-4.jpg

バランスボードの上でもしっかりバランスをとっていたし
いい感じでリハビリができてるね^^

crea150403-5.jpg

最後はジャグジースパでまったり( *´艸`)
ほんときもちよさそうに浸かってるんだよ~(*^_^*)

crea150403-6.jpg

リハビリが終わってシャンプーをしてもらって(乾かすのは飼い主たち)
すっきりきれいになったあとはすぐ側のドトールへ
店内わんこOKだしリニューアルしてソファー席もあるしゆっくりできるからありがたい^^
しばらくのんびり休憩させていただきました^^

crea150403-7.jpg

帰ってからは爆睡(*^_^*)
ハードなリハビリ、よくがんばったね^^
おつかれさま^^
今回やっているりハビリコースは全4回のコースなので次回が最後
だいぶ調子もいいしもうちょっとがんばろうね^^

↓↓ランキングに参加中
このバナーをポチっとクリックすると応援ポイントがついてランキングに反映されます
そのクリックがブログの励みになります^^

ウォーターセラピーをいっぱい頑張ったクレアさんに
「よく頑張りました、お疲れさま(*^_^*)」のポチっをお願いします(*^_^*)

↓ ↓ ↓ クリックよろしくです(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
応援ありがとうございましたm(._.)mアリガト

| 2014年12月椎間板ヘルニア疑い・発症・手術・術後 | 09:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後3ヵ月~背中の毛が8割がた復活なの♪

こんにちは tieです
ブログに訪問いただきありがとうございます(*^_^*)

昨日は午後からお散歩がてらお出かけしてきたよ(^o^)
ルンルンで歩いていて帰ってきてから爆睡していたクレアさんです(*^^*)

そんな昨日で椎間板ヘルニアの手術をしてから3ヵ月が経ちました

crea150322-1.jpg

術後3ヵ月経った背中の様子はこんな感じ(*^^*)
毛もかなり復活してきたよ~(^^)v

crea150322-2.jpg

まだ他のところと比べると短めだけど
あまり差もなくなってきてわかりにくくなってきた(^o^)

crea150322-3.jpg

写真で見るとかなり生えてきている感じだよね(^o^)
傷もすっかり隠れてます(^_^)v

crea150322-4.jpg

足の方はかなり普通に歩けているよ(^o^)
左足の方が少しマヒがまだ残っているようで時々ふらっとすることはあるけど
ほぼ問題ない感じです(^^)v

crea150322-5.jpg

順調にきていてほんとよかった(*^^*)
今日は三週連続日曜日にあった職場の研修のラスト
そのあとはクレアさんの三回目のウォーターセラピーに行ってきます(^o^)
みなさまもよい日曜日を~(*^^*)

↓↓ランキングに参加中
このバナーをポチっとクリックすると応援ポイントがついてランキングに反映されます
そのクリックがブログの励みになります^^

すっかり元のように毛が生えて手術の跡が全くわからなくなったクレアさんに
「前のようになってきてよかったね(*^_^*)」のポチっをお願いします(*^_^*)

↓ ↓ ↓ クリックよろしくです(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
応援ありがとうございましたm(._.)mアリガト

| 2014年12月椎間板ヘルニア疑い・発症・手術・術後 | 09:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT