PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近所の神社のどんと祭りを見に行きましたなの♪

こんにちは tieです
ブログに訪問いただきありがとうございます(*^_^*)

昨日はすごく風が強かったクレア地方
午前中は気温が高かったけど午後からは寒かった~^^;
お散歩中寒かったけど公園でダッシュとかをしてクレアさんは元気いっぱいでした(*^_^*)
今日も寒くなるみたいで嫌だなぁ^^;

それでは本題~ (^^)/
1月14日のこと

crea140127-1-2.jpg

この日は初詣にも行った近所の神社で「どんと祭り」がありました
平日だったので仕事から帰ってからお散歩がてら行ってきたよ(^^)/

crea140127-2.jpg

終わりの時間に近かったけどまだまだ人が来ていて賑わっていました
お正月に飾ってあったしめ飾りをちゃんと持っていって焼いていただきましたよ^^

crea140127-4.jpg

クレアさんは「どんと祭り」初めてだね
私が子供の頃住んでいた地域では毎年1月15日にある楽しみな行事だったのです^^
今もやっているのかなぁ・・・
点火して燃える様子もすごかったし、その火で焼いたお餅を食べたりお菓子をもらったりして
子供にはすごく楽しい行事だったのです
ちなみに私の地方では「とんど」って言っていました 地方によって言い方が違うんですね~

crea140127-3.jpg

火を使うからいろいろ問題があったりするんだろうけどこういう行事は続いていって欲しいなぁ
今年は久しぶりに「どんと祭り」を見れて懐かしい気分になった私でした^^

↓↓ランキングに参加中
このバナーをポチっとクリックすると応援ポイントがついてランキングに反映されます
そのクリックがブログの励みになります^^

神社に寄った後はおやつをもらってルンルンで帰路についたクレアさん
『しっかりどんと祭りの火にあたってこの一年無病息災だね(*^_^*)』のポチッをお願いします

↓ ↓ ↓ クリックよろしくです(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
応援ありがとうございましたm(._.)mアリガト


コメントお休みします
皆さまのところには応援ポチで遊びにいきますね(*^_^*)
スポンサーサイト

| 2014日常 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT