PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地元の神社のどんと祭りで無病息災を願ったなの♪

こんにちは tieです
ブログにご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)

昨日は天気はよかったけど風がめっちゃ冷たかった~
でも公園散歩に行って春を感じてきたよ^^
そこでまたうれしい遭遇もあったりして楽しいお散歩になりました^^

それでは本題です
1月14日のこと
crea170122-1.jpg

この日は地元の神社でどんと祭りがありました
私は仕事だったので仕事帰りにmasaとクレアさんと合流して行ってきたよ^^
飾っていたお正月飾りを燃やしていただきました

crea170122-2.jpg

私が子供の頃は毎年1月15日がとんどの日で
田んぼで大きなとんどを作って燃やした後
その火でお餅を焼いて食べるのが楽しみだったけど
今はなかなかそれもできなくなっているのかな~

crea170122-3.jpg

でもしっかりどんと祭りの火にあたってきて無病息災を願ったよ^^
寒波が来ていて寒かったこの日
行きは歩いてきたクレアさんも帰りは抱っこでヌクヌク帰ってきたのでした^^

↓↓ランキングに参加中
このバナーをポチっとクリックすると応援ポイントがついてランキングに反映されます
そのクリックがブログの励みになります^^

寒くて帰りはほとんど抱っこだった^^;クレアさんに
「らくちんでよかったね(*^^*)」のポチっをもらえるとうれしいです(*^_^*)


↓ ↓ ↓ よろしくです(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

応援ありがとうございましたm(._.)mアリガト


| 2017日常 | 10:30 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
こて家の近くでは、やっていないみたいなのです。
大晦日のはやっているのですが、
大晦日は紅白の時間とかぶっているのです。
行くと多分ご近所のじいじに捕まって
紅白見れなくなっちゃうかもなので。苦笑
どんど焼きいいなぁ。
一度も体験したことがないこて家でした。

| タワタロウ | 2017/01/23 08:48 | URL |

こんばんは♪

うちの近くの神社は、大晦日にやってるのがソレかなぁ。。。

こういう日本ならではの風習が
今でもずっと続いてるって素敵ですよね

お守りとか諸々、こうやってお焚き上げして頂けると
安心ですよね♪

| にこ | 2017/01/22 23:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/22 22:05 | |

こんばんはー

今でもどんと祭りの風習が残ってるところ
ありますよね!
自分もどんと焼きって言ってました!
お餅焼いてぜんざいにして食べたな~
寒い中、ご家族のために
無病息災を願ってくれたクレアちゃん♪
偉かったネ(*^^*)

| すずめ | 2017/01/22 22:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー
どんと祭り、聞いたことがなかったので
いつも初詣に行く神社のホームページ見ましたが
どうやらやってないみたいでした。
仙台の方の発祥みたいですね~
クレアちゃん、これで今年は無病息災だね^^

| ゆみ | 2017/01/22 22:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~~
我が家は神社がすぐ横なので便利なんだけど午前中で終わっちゃうんですよ!
どんと祭り…こちらでは「さぎちょう」って言います。

| ワンママちゃん | 2017/01/22 20:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
どんと祭り
うちのちかくでは
やっていないんですよ。
伝統行事が受け継がれているのは
嬉しいことですね^^

| チーちゃん | 2017/01/22 18:32 | URL |

うちは正月飾りのお焚き上げ近所ではやってないから、
結局年末まで家で保管してますよぉ。
そちらではちゃんとやってくれるんですねー。
幸せを願う大切な物だからこうしてやってくれると安心でいいなぁ~。

| つばさのまま | 2017/01/22 15:32 | URL |

クレアちゃんもどんと祭り、行って来たのね
私、いつも昼間に持って行くから
火を付けた所見た事ないんですよね
来年は、見に行ってみようかな

| riko | 2017/01/22 13:57 | URL |

【コメントについて】

現在こちらからのコメントはほとんど残せていない状態です

コメントの有無に関係なくお友達のみなさまのところには
応援ポチで遊びに行ってます

ブログをされていなかったりする方へはいただいたコメントの
コメント欄にお返事をさせていただいていますので
よかったらそちらも見てくださいね^^

誹謗中傷・宣伝や売り込み・記事とは関係ないものは、
管理人の判断により削除します

気軽にやりとりできればいいなと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT